モタ支配下登録「あなたは本当に誇り」母メッセージに号泣

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人

巨人のモタ外野手が28日に支配下登録され、記者会見で号泣した。

2年目のモタは、春季キャンプは二軍からのスタートだったが、宮崎での一次キャンプ中に一軍に合流。オープン戦4試合で16打数6安打の打率.375、1本塁打の活躍を見せ、支配下入りを決めた。年俸は5万ドル(約550万円)、背番号が「014」から「44」に変更された。

会見では「率直に言ってうれしいし、幸せな気持ちでいっぱい。日本の野球の歴史の中でいろんな外国人選手がいたと思うんですけど、その選手の中で一番になるというのが次の目標です」と歴代ナンバーワン助っ人になると宣言した。

ただ、その後、母からのビデオメッセージがサプライズで流れると号泣した。

モタを泣かせたメッセージは以下のような内容だった。
「こんにちはイスラエル。私たちの生活も厳しい中で、これまであなたの家族への支えと努力のおかげで、このような瞬間を迎えることができました。本当にありがとう。そして、ジャイアンツ関係者の皆様、日本で野球をするチャンスを私たちの息子に与えてくださりありがとうございます。また、監督、コーチの皆様にはたゆまぬご指導をいただき、家族を代表して感謝申し上げます。我が家一同本当に幸せな思いでいっぱいです。通訳やスタッフの皆様、直接息子に会えない中で、このようにメッセージを伝える機会を作っていただきありがとうございます。今後さらなる目標や夢の達成がかない、さらにチームに貢献ができるよう応援しています。次に会った時は一緒にお祝いをしましょう。私たち両親はあなたのことをずっと信じてきました。私たちの子供であるあなたやあなたの兄弟は私たち両親によって何よりも大切な存在です。私たち家族や友人みんなとても喜んでいます。みんなにとってあなたは本当に誇りです。今後のさらなる飛躍を祈っています。愛していますよ」

文・写真/BBNEWS編集部

◆モタ
背番号 44
フルネーム イスラエル・モタ
出身校 ベセル高
誕生日 1996年1月3日
年齢 24
身長 188
体重 98
所属履歴 ナショナルズ1A
キャリア 2年
投打 右右
年俸 550万円
昨季年俸 230万円
家族 独身

関連記事