マクガフ「2連続セーブ失敗」対オリ

NPB(プロ野球) スポーツ オリックス ヤクルト

◆オリックス4-3ヤクルト◆(日本シリーズ第1戦)
日本シリーズが開幕し、オリックスがヤクルトに4―3でサヨナラ勝ちして先勝した。2点を追う九回、ヤクルトの抑え・マクガフを安打や四球、野選で無死満塁と攻め、宗の2点適時打で追いつくと、一、二塁から吉田正が中堅の頭を超える適時打を放って試合を決めた。

マクガフはアウトを一つも取れなかった。高津監督は「まあ、そういうこともあると思いますね」「すごく難しいイニングを任せているので。全力でいった結果だと思います」。日本シリーズでも八回の清水、九回のマクガフという勝ちパターンを変えるつもりはない。

ただ、マクガフは5月30日のオリックスとの交流戦でも、吉田正に逆転打を打たれてセーブに失敗している。前日の29日はセーブを記録したが、翌30日は2点リードの八回、石山が、宗に適時打を打たれて1点差に迫られ、さらに二死一、三塁。高津監督は回またぎを視野に入れて、マクガフを送った。

だが、盗塁で二、三塁かつ3ボールとなり、変化球でストライクを取って1-3。そこから直球勝負を挑んだが、空振りでフルカウントとなった後、右中間を真っ二つに割られた。

短期決戦で痛恨のセーブ失敗となったが、2戦目以降にリベンジしたい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆マクガフ
背番号 37
出身校 オレゴン大
誕生日 1989年10月31日
年齢 32
身長 180
体重 86
所属履歴 プラム高―オレゴン大―ドジャース1A―マーリンズ―オリオールズ3A―ロッキーズ3A
キャリア 3年
投打 右右
ドラフト年度
ドラフト順位
公式戦初出場 19年3月30日阪神=京セラ
年俸 1億1000万円
昨季年俸 1億355万円
家族 既婚

関連記事