ブラッシュ&浅村連弾 2年目の期待

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 楽天

◆西武12-8楽天◆
両チーム計34安打。乱打戦に打ち負けた楽天だが、中軸が長打力を見せた。

2-9の四回、二死から小深田の内野安打に悪送球も絡んで1点を返し、盗塁で二、三塁として三番ブラッシュ。高々と上がった打球はレフトスタンド下段に飛び込んだ。さらに四番・浅村もレフトスタンド上段へ突き刺した。

ブラッシュは「打ったのはシュート。開幕まで残り少ないからね。入ってくれて良かったヨ」、浅村は「打ったのはシュート。完璧ですね。打てて良かったです」と話した。

ブラッシュと浅村は共に移籍2年目。楽天1年目の昨季、ブラッシュは七番からスタートして適応するにつれて打順を上げ、最終的に四番に座った。33本塁打は浅村と並びチーム最多、95打点はチーム最多だった。西武から加入した浅村は33本塁打、92打点ながら前年の127打点から減らした。

打線の違いもあった。浅村は昨季三番に座り、当初の四番はスラッガータイプではない島内。森、山川、中村ら強打者が並ぶ西武時代よりマークが集中し、ボール攻めに合うことも少なくなかった。FA移籍による重圧があったとも平石前監督は指摘した。8月以降は長打力のあるブラッシュが四番に固定され、三番浅村が機能してクライマックスシリーズ進出に繋がった。

今季は、練習試合でブラッシュが二番に入ることもあるが、基本は三番ブラッシュ、四番浅村の並びになりそうだ。昨季とは逆になるが、相手投手は開幕から、ブラッシュと浅村のどちらかとは勝負することになる。2年目で日本球界に慣れたブラッシュ、重圧が軽減された浅村の三、四番コンビに期待したい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆ブラッシュ
背番号 69
フルネーム ジャバリ・ブラッシュ
出身校 マイアミ・デード大
誕生日 1989年7月4日
年齢 30
身長 196
体重 106
所属履歴 シャーロット・アマリー高―マイアミ・デード大―マリナーズ3A―アスレチックス―パドレス―ヤンキース―エンゼルス
キャリア 2年
投打 右右
公式戦初出場 19年3月29日ロッテ=ZOZO
年俸 1億4000万円
昨季年俸 1億2000万円
家族 独身

関連記事