ハム清水「打撃妨害」から逆転 また上沢の足引っ張る

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ 日ハム

◆日本ハムーロッテ◆
またロッテ戦で上沢の足を引っ張った。日本ハムの捕手・清水が珍しい「打撃妨害」で逆転のきっかけを作った。

1点リードの五回二死三塁で藤岡がカウント0-1からファウル、と思いきやバットにミットが接触し、球審・土山は打撃妨害を宣告。藤岡は出塁し、一、三塁となった。

これで勝ち投手の権利を目前としていた上沢が乱れた。続く和田の打席で藤岡に二盗され、和田に四球を与えて満塁に。今季試合前まで3ランを含む5打数3安打の「天敵」マーティンを迎えた。

初回にも先制ソロを打たれており、リベンジに燃える上沢は内角をストレート系で攻めて2球で追い込んだが、3球目のストレートをファウルにされた後、ナックルカーブはワンバウンド。清水は何とか止めたが、三走がいる状況ではリスキー。続くストレートを狙い打たれて逆転2点タイムリーとされ、上沢は首を捻った。

清水は四回に勝ち越し犠飛を放ったが、台無しである。上沢が先発した7月14日ロッテ戦でも、2つの悪送球をして栗山監督に途中交代させられ、ベンチで涙。翌日は二軍落ちしていた。

初回に二盗を試みた荻野を刺そうとした清水の送球が、避けようとした上沢の背中を直撃。ボールが転々とする間に、荻野は三塁へ。清水に悪送球が記録された。一死後に菅野の安打で荻野は生還した。

捕手としてはまだ若い。パンチ力のある打力に加え、昨季の盗塁阻止率.345はリーグ3位。甲斐キャノンをも上回った。悔しさを糧に、何度でも立ち上がれ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆清水優心
背番号 10
カナ シミズ・ユウシ
出身校 九州国際大付
誕生日 1996年5月22日
年齢 24
血液型 A
身長 185
体重 87
所属履歴 九州国際大付(甲)
キャリア 6年
投打 右右
ドラフト年度 14
ドラフト順位 2
公式戦初出場 15年10月1日ロッテ=札幌ドーム
年俸 2600万円
昨季年俸 2000万円
家族 独身

関連記事