ハム中田翔「レベチ」不調のワケ スタメン落ち

NPB(プロ野球) スポーツ 日ハム 楽天 コラム・読み物

◆ロッテ2-2日本ハム◆
10試合連続ノーアーチ中の日本ハム中田が、今季2度目のスタメン落ちした。今季は「レベチ」な活躍を見せてきたが、陰りが見える。要因は何か。

6日までの10試合は41打数4安打5打点、打率0割9分8厘。栗山監督は試合前、「メッセージは送ったけど。ちゃんとやれ、頑張れって」と話した。

代打で登場し、四球と三ゴロ。タイトルを争う浅村に打点で抜かれた。

今季はYouTubeチャンネルも開設、「レベチ」な活躍を期している。

中田翔のYouTubeチャンネル NPB選手で初?

レベチ打法について、立浪和義氏、柴原洋氏が専門誌で解説している。立浪氏は「今年は構えでバットを少し前のほうに揺らしますが、余分な力は入らず、昨年までと比べ、スムーズにトップに入っているのがいいと思います」

柴原氏は「従来より構え自体がコンパクトになった」「バットをトップでやや倒してタイミングを取るが、反動など使わずともコンタクトすれば打球は飛んでいく」

肉体改造と構えの変化が好材料だ。ただ、レベチにも死角がある。「見ていると、バットのヘッドがトップに入ったときに、多少ですが、投手側に入るので、それによってバットが微妙に遠回りしています。それでも低めの球や外めの甘い球なら間に合ってとらえられるのですが、高めの速い球にはどうしても遅れることがあります」と立浪氏。柴原氏も課題に挙げている。

「遠回り」を回避してレベチ復活を期す。

文・写真/BBNEWS編集部

◆中田翔
背番号 6
カナ ナカタ・ショウ
出身校 大阪桐蔭
誕生日 1989年4月22日
年齢 31
血液型 O
身長 184
体重 107
所属履歴 大阪桐蔭(甲)
キャリア 13年
投打 右右
ドラフト年度 07
ドラフト順位 1(高)
公式戦初出場 09年5月23日ヤクルト=札幌ドーム
年俸 2億9000万円
昨季年俸 2億8000万円
タイトル (点)14、16(ベ)13~16(ゴ)15、16、18
家族 既婚

関連記事