チェン・ウェイン初登板に台湾“熱情応援”「ロッテの後ろ盾に!」

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ

9年ぶりにNPBに復帰登板を果たしたロッテのチェン・ウェインに対し、台湾が“国を挙げて”応援している。チェンは台湾ファンに、ロッテ支援を呼びかけた。

台湾の蔡英文総統は、チェン・ウェインが9年ぶりにNPBで先発した14日、SNSで声援を送った。

日本語でも「今日は米メジャーリーグから日本プロ野球へ転身した台湾のチェン・ウェイン選手の初先発の日でした。どこで登板しようとも、台湾はいつも後ろからあなたを支えています。日本の皆さん、ぜひ台湾のスポーツヒーローを応援してください!」と投稿している。

賴清德副総統は試合前に応援タオルを手にメッセージを送った。

この試合は6回2失点と好投したものの、援護に恵まれず敗戦投手に。チェンは試合後、SNSで総統らに感謝した。

蔡総統、賴副総統のほか、球場に応援に来た台湾人ファン、テレビ観戦したファン、登板の機会を与えたロッテ球団ら「すべての人」に感謝。さらに、「3254日ぶりのNPBマウンドは本当に緊張したけれど、同時に期待もあった」「残念ながらチームの勝利に貢献できなかったけれども、引き続きロッテや私、他の台湾選手を応援し、強力な後ろ盾になってください」と、台湾のファンに呼び掛けた。

文・写真/BBNEWS編集部

◆チェン・ウェイン
背番号 58
漢字 陳偉殷
出身校 国立体育学院
誕生日 1985年7月21日
年齢 35
血液型 O
身長 182
体重 80
所属履歴 高苑高-国立体育学院―中日―オリオールズ―マーリンズ―マリナーズ傘下
キャリア 9年
投打 左左
公式戦初出場 05年4月3日横浜=ナゴヤドーム
年俸 3000万円
タイトル (防)09
家族 既婚

関連記事