ソフトバンク首位浮上、五回途中降板の和田「もう少し何とか」

NPB(プロ野球) スポーツ ソフトバンク 日ハム

◆ソフトバンク3-2日本ハム◆
ソフトバンクの先発・和田が苦しみながらも五回途中まで2失点にまとめ、チームの逆転勝ちにつなげた。

初回、二死一、二塁から太田に右前打を許したが、上林の好返球で二走・近藤は本塁でアウトに。二回にも一死満塁のピンチを背負ったが、西川を併殺打に打ち取った。四回も無死一、二塁とするなど、苦しい投球ながらも四回までは何とか無失点で抑えた。

五回、四球と安打で一死一、二塁としたところで降板。代わった泉がワイルドピッチと太田の適時打で2点を失った。

七回に松田宣の逆転2点適時打が出て、チームは逆転勝ちで同率首位に浮上した。それでも和田は4回1/3で105球、5安打4四球2失点というこの日の内容に「初回から安打、四球など球数も多く、リズムの悪い投球になってしまった。今日は何ひとついい所がなかった。悪い中でも、もう少し何とかしないと」と反省した。

文・写真/BBNEWS編集部

◆和田毅
背番号 21
カナ ワダ・ツヨシ
出身校 早大
誕生日 1981年2月21日
年齢 39
血液型 O
身長 179
体重 80
所属履歴 浜田(甲)―早大―ソフトバンク-オリオールズ―カブス
キャリア 14年
投打 左左
ドラフト年度 02
ドラフト順位 自
公式戦初出場 03年4月1日近鉄=大阪ドーム
年俸 1億円
昨季年俸 1億円
タイトル (優)10(勝)10、16(率)16(新)03(ベ)10
家族 既婚

関連記事