コロナ感染の長坂、虎風荘を退寮へ「本当に迷惑をかけた」

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神

新型コロナウイルスに感染した阪神の長坂拳弥が23日に記者会見を開き、選手寮「虎風荘」を退寮することを明かした。

長坂は3月14日に藤浪晋太郎や伊藤隼太らとともにタニマチ宅で開かれたパーティーに参加。26日にPCR検査で陽性が判明するまでの間、寮で生活して小幡竜平ら複数の選手が「濃厚接触者」として隔離された。さらに、4月6日には寮生が付近のホテルや実家に「避難」する措置も取られた。

長坂は会見で「複数人が集まる会食というのは分かっていたので、そこは参加はしない方が良かった。軽率だった」と、“コロナ合コン”への参加を反省した上で、「今回の件で寮の方々には本当に迷惑をかけてしまった。僕自身も社会人として自立しないといけないと思う」と、これを機に退寮して一人暮らしを始めることを明かした。

今季4年目の長坂は矢野監督と同じ東北福祉大出身だが、梅野隆太郎、原口文仁、坂本誠志郎らの捕手陣に阻まれて昨季の出場は3試合にとどまった。生き残るためには今季、結果を出したいところだ。寮を出ればより強い自覚が求められる事になるが、今回の件は良い教訓となっただろう。

文・写真/BBNEWS編集部

◆長坂拳弥
背番号 39
カナ ナガサカ・ケンヤ
出身校 東北福祉大
誕生日 1994年4月28日
年齢 25
血液型 B
身長 173
体重 76
所属履歴 高崎健康福祉大高崎(甲)―東北福祉大
キャリア 4年
投打 右右
ドラフト年度 16
ドラフト順位 7
公式戦初出場 17年10月5日中日=甲子園
年俸 750万円
昨季年俸 750万円
家族 独身

関連記事