ガンケルの「連続大炎上」で阪神の開幕ローテ再考へ

NPB(プロ野球) スポーツ 阪神

阪神の開幕ローテーションは再考となりそうだ。

新助っ人のガンケルが19日の二軍練習試合に登板して3回2/3で11安打2死球の7失点。7日の日本ハム戦に続き、2試合連続で炎上した。

この日は初回に一死一、二塁から6連打で一挙5点を失う立ち上がり。三回にも連打を許して1失点。球数が増えたために予定の四回を投げ切らずに降板、残した走者が生還してさらに1失点となった。「今日は全体的にあまり良くなかった。自分の得意のピッチングが出来なかった」

ガンケルは2月23日の広島戦で3回無安打無失点の投球を見せた時点で矢野監督が「申し分ない」と開幕ローテ入りを明言、「キャンプMVP」の一人に指名したが、3月1日のソフトバンク戦で3回2失点、7日の日本ハム戦で4回7失点、そしてこの日の二軍戦と投げるたびに内容が悪化している。この日の登板には矢野監督も「これが続くようならローテーションに入ることは厳しい」とコメントした。

阪神の開幕ローテは西勇、青柳、高橋とガンケルまでが「当確」で、ローテ5、6番手を藤浪、秋山、スアレス、中田らが争う構図とされてきた。が、秋山、スアレスは好投を続け、藤浪や中田も課題を見せつつもガンケルほどの大崩れは見せていない。ここまでの内容からガンケルのローテ入りの「強行」は難しい状況だ。

矢野監督が残り3つのローテ枠を誰に与えるか。開幕延期されたことで、先発陣はいったん緩める選択肢もある時期ではあるが、阪神のローテ争い当事者たちは気の抜けない登板が続きそうだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆ガンケル
背番号 49
フルネーム ジョー・ガンケル
出身校 ウェストチェスター大
誕生日 1991年12月30日
年齢 28
身長 196
体重 102
所属履歴 ハーシー高―ウェストチェスター大―Rソックス2A―オリオールズ3A―ドジャース3A―マーリンズ3A
キャリア 1年
投打 右右
年俸 5500万円
家族 既婚

関連記事