オリAロッド、サヨナラ逆転3ラン 西村監督も涙

NPB(プロ野球) スポーツ オリックス コラム・読み物

◆オリックス4-3日本ハム◆
歴戦の「将軍」西村監督も泣いていた。オリックスが九回二死走者無しから、新助っ人ロドリゲスの3ランで逆転勝ちした。

日本ハムの抑え・秋吉を打ち砕いた。九回、宗は3球三振、吉田正は初球を打ち左飛。だが4000人の観客が最下位オリックスを後押しした。「少ない人数なんですが、こうして応援して頂けるのは一番の力。声援はしっかり選手達に届いています」と指揮官。

ボールになるたびに拍手が湧き起こる中、ジョーンズは7球目に四球。T-岡田は2球で追い込まれながら、粘って8球目に四球を選んだ。

六番ロドリゲスは、「2人が四球で出てくれたので、とにかくしっかり自分の仕事をする。球を捉えることだけを考えていた」。初球ボールの後、2球フルスイングしてファウル。全て外角低目だったが、4球目のチェンジアップをとらえた。

低いライナーで、打球は左翼スタンドに突き刺さる。Aロッドは打った瞬間に本塁打を確信していたのだろう。振り抜くとゆっくり歩き出した。「とても興奮している。最高の当たりだった。ファンの皆さん、応援ありがとうございます。良いシーズンを送れるよう、ベストを尽くしていきます」

七回には日本ハム中田の天井直撃ファウルを落球するなど守備は不安定だが、パワフルな打撃は魅力だ。ロッテに「6タテ」を喰らうなど1勝9敗から、6勝11敗まで星を戻した。力をくれる本拠地のファンの前で、あと1勝すれば5位に浮上する。

文・写真/BBNEWS編集部

◆ロドリゲス
背番号 42
フルネーム アデルリン・ロドリゲス
出身校 セントロ・エデュカティボ・ロスパルマレス校
誕生日 1991年11月18日
年齢 28
血液型
身長 191
体重 95
所属履歴 メッツ2A―マリナーズ2A―オリオールズ2A―パドレス3A
キャリア 1年
投打 右右
年俸 7000万円
家族 既婚

関連記事