オリ鈴木優、手攣るも5回ノーノー 勝利投手の権利を持って降板

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 オリックス 怪我・体調不良

◆西武ーオリックス◆
チーム2勝目へ。オリックス鈴木優が今季初先発し、5回73球無安打無失点7三振。2四球を与えたものの、打線が六回表に吉田正尚の2ランなどで得点。勝利投手の権利を持って交代した。

制球とテンポ良くアウトを積み重ね、投球回も球数も自己最多。チームが1勝9敗と苦しむ中、西武・今井も六回無死まで無安打無失点。中盤まで緊迫した投手戦の中、投げ勝った。

ヒヤリとした場面もあった。四回無死で先発・鈴木優が森への3球目を投げて1-2となったところで、手を攣った。平井コーチがマウンドへ来て、治療のためにベンチへ。

ブルペンでは荒西が肩を作り始めたが、しばらくして鈴木はマウンドへ。投球練習の後、試合は再開した。鈴木は森を空振り三振に。山川も空振り三振、外崎は三ゴロに打ち取った。

鈴木は26日ロッテ戦で一軍へ合流。開幕投手・山岡が初回に3球を投げて左脇腹を痛めて交代する非常事態で今季初のマウンドへ。プロ4試合目で自己最長となる3回を投げ2失点だった。

山岡の離脱は痛いが、頼もしい先発右腕が誕生した。

文・写真/BBNEWS編集部

◆鈴木優
背番号 68
カナ スズキ・ユウ
出身校 雪谷
誕生日 1997年2月5日
年齢 23
血液型 B
身長 181
体重 83
所属履歴 雪谷
キャリア 6年
投打 右右
ドラフト年度 14
ドラフト順位 9
公式戦初出場 15年9月30日西武=京セラ
年俸 530万円
昨季年俸 510万円
家族 独身

関連記事