オリ新打線1安打 開幕戦9連敗

NPB(プロ野球) スポーツ オリックス 楽天

◆オリックス1-9楽天◆
オリックス打線はわずか1安打で、それすらバント安打。7回1失点の山岡を援護出来ずに開幕戦9連敗。西村監督は「則本が良かったけど、打たないと」と苦言を呈した。

一番から元本塁打王のT-岡田、ロドリゲス、日本代表の吉田正尚、メジャー282発のジョーンズと並べる重量打線だが、繋がりを欠いた。三回は一死二、三塁からT-岡田が犠飛を放って同点としたが、二死一、三塁から吉田が見逃し三振に倒れた。

それ以外は三者凡退が7回もあった。1-9で迎えた九回は先頭のT-岡田が四球で出たが、続くロドリゲスがバットを折られて三ゴロ併殺。20日以降に繋がる攻撃が出来なかった。

盗塁王4度の西村監督は昨季、積極的な走塁を掲げた。チームはリーグ2位の122盗塁を決めたが、59の盗塁死はリーグ最多。暴走気味の走塁死も少なくなかった。

この日のスタメンで、二桁の盗塁を決めたことがあるのは安達、大城の2人だけ。中川は昨季9盗塁だが、上位打線に大砲が、下位に俊足が並ぶというのは西村監督らしくない。

一番に入ったT-岡田は凡退した打席も当たりは良く、復活が期待出来るが、通算の出塁率は.333。四番のジョーンズは則本昂の速球に差し込まれ気味で、力感のないスイングが目立った。

因みに西村監督の順位はロッテ時代が3位、6位、5位でオリックス1年目の昨季が6位。オリックスは5年連続でBクラスだ。山岡、山本という代表クラスの先発がいるが、打線が繋がらなければ今季も…。

文・写真/BBNEWS編集部

◆ジョーンズ
背番号 10
フルネーム アダム・ジョーンズ
出身校 サミュエル・モールス高
誕生日 1985年8月1日
年齢 34
身長 188
体重 98
所属履歴 サミュエル・モールス高―マリナーズ―オリオールズ―Dバックス
キャリア 1年
投打 右右
年俸 4億4000万円
家族 既婚

関連記事