オリ宗が痛恨エラー、逆転負け【日本シリーズ】

NPB(プロ野球) スポーツ オリックス ヤクルト

◆ヤクルト5-4オリックス◆(日本シリーズ第3戦)
ヤクルトが2連勝し、2勝1敗とした。1点を追う五回、中村の適時打にオリックス・宗の送球エラーが加わり、3点を奪い逆転。六回に杉本の同点2ラン、七回に吉田正の勝ち越し適時二塁打を許したが、八回にサンタナが逆転2ランを放ち、試合を決めた。

オリックスは一度追いつき、さらに勝ち越しただけに、五回の宗のエラーが大きく響いた。

二死満塁で、中村の打席はゴロで中前へ。三走・青木と二走・村上が生還する間に、一走・サンタナは三塁を狙った。センター福田からのワンバワンドの送球を宗は弾いてセーフに。

さらに打者・中村が二塁を突き、焦った宗は二塁へ送球しようと試みたが、ボールは明後日の方向へ。左中間を転々とする間に、サンタナが悠々生還し、差が広がった。

これで1勝2敗。短期決戦の流れを左右しかねない珍プレーだ。

宗の登録は外野手。今季から本格的に三塁へ挑戦し、躍動感あるプレーを見せていたが、シリーズの初戦でもエラーを記録するなど、らしさを欠いている。この日は二回に先制適時打を放つなど、シリーズの打率は3割を超えるだけに取り返したい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆宗佑磨
背番号 6
カナ ムネ・ユウマ
出身校 横浜隼人
誕生日 1996年6月7日
年齢 25
血液型 B
身長 181
体重 83
所属履歴 横浜隼人
キャリア 7年
投打 右左
ドラフト年度 14
ドラフト順位 2
公式戦初出場 16年9月18日ソフトバンク=ヤフオク
年俸 1900万円
昨季年俸 1900万円
家族 独身

関連記事