オリ同点スクイズ→審判が取消す「見えなかった」西武ーオリックス

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 オリックス

◆西武ーオリックス◆
オリックスの同点スクイズ成功を、審判が協議の末にファウルと変更した。

オリックスが1点を追う七回表。一死二、三塁で大城が初球をスクイズし、一塁側で勢いの死んだ球を森が捕って三走・山足にタッチを試みるも間に合わず。バントした打球はフェア、セーフの判定。同点となる。

森はファウルではないかと審判に確認を求め、審判4人が集まり協議。その後、責任審判の二塁塁審・笠原がマイクで「キャッチャー前に打球が転がりましたが、球審の深谷はキャッチャーが視界に入ったため、フェアとジャッジしましたが、見辛かったということで、4人で協議した結果、ファウル。ランナー二、三塁で再開致します」と説明した。

審判が判定に自信がない場合は、審判団が協議して判定することが出来る。だがこの場合、判定に対してリクエストによるリプレー検証を求めることは出来ない。大城の打球は一塁塁審や三塁塁審からは見えていたと見られる。

西村監督は怒りの表情で数分間に渡り確認を求めたが、ベンチに下がった。

一死二、三塁からの再開後、大城は4球目に再びスクイズしたが、ファウル。その後2球ファウルで粘り、一ゴロの間に山足が生還してオリックスが同点に追いついた。

文・写真/BBNEWS編集部

◆大城滉二
背番号 9
カナ オオシロ・コウジ
出身校 立大
誕生日 1993年6月14日
年齢 27
血液型 B
身長 175
体重 82
所属履歴 興南(甲)―立大
キャリア 5年
投打 右右
ドラフト年度 15
ドラフト順位 3
公式戦初出場 16年4月3日ロッテ=京セラ
年俸 4200万円
昨季年俸 3800万円
家族 独身

関連記事