オリ・ジョーンズ「今度は腰」練習前に帰宅 退団望まず?

NPB(プロ野球) スポーツ オリックス 楽天

◆オリックス-楽天◆
オリックス・ジョーンズが16日、体調不良を理由に練習せずに治療を受け、帰宅した。14日は下半身の不調、この日は「腰の張り」を訴えた。

医療機関を受診する予定はない。以後の出場は、患部の状態を見ながら判断する。

メジャー282発の大砲は14日の月曜日、幕張でのロッテ戦に試出場せず、試合前に神戸へ帰った。球団は「下半身のコンディション不良」で、大事を取って関西に戻ったと説明。


中嶋監督代行は「いつもだったら準備してきてくれる選手。今回はそこまでできなかったということ。状態を見てから決めます」と話した。


西村体制時代も試合に出ずに黒人差別の抗議デモに参加したことがあった。オープン戦では寒い札幌へ行かずに神戸に残留したが、「3密」のコストコへ。コロナウイルス感染拡大が囁かれていた時期だった。

最も、年俸4.4億の2年契約と言われるため、帰国するメリットはあまりない。妻子は「GoTo」トラベル期間にヒギンスの妻らと沖縄を旅行。8日からの西武戦の際は銀座で台湾料理に舌鼓を打った。阪神ガルシア、サンズの妻子ら関西球団助っ人の家族は交流を深めており、日本を満喫している。

米は日本よりコロナウイルスが拡大しており、大リーグは今季、試合数に応じて年俸はカットされる。来季も見通せない。時折見せる一発はフォロースルーが美しい。ここまで10本塁打35打点は物足りないが、給与が減額される訳でもない。

アラフォーを迎え、9億円も稼げるのは日本だけ。大過なく契約を全うしたいと考えているはずだ。

文・写真/BBNEWS編集部

◆ジョーンズ
背番号 10
フルネーム アダム・ジョーンズ
出身校 サミュエル・モールス高
誕生日 1985年8月1日
年齢 35
身長 188
体重 98
所属履歴 サミュエル・モールス高―マリナーズ―オリオールズ―Dバックス
キャリア 1年
投打 右右
年俸 4億4000万円
家族 既婚

関連記事