オリ「気持ちでしょ」…吉田正2安打、ラオウ一発

NPB(プロ野球) スポーツ オリックス ヤクルト

◆ヤクルト5-4オリックス◆(日本シリーズ第3戦)
オリックスは連敗し、1勝2敗となった。

五回に逆転を許したが、七回に四番・杉本の2ランで追いつき、八回は主砲・吉田正の適時二塁打で勝ち越した。中嶋監督は試合後、打線の復調に手応えを強調した。
「チャンスで全員打てるわけじゃないですからね。それでも何とかヒットを打とうとか、何とかつなごうという気持ちだけはしっかり出ていると思う」

・オリ杉本、佐々木朗強襲打にグータッチ

初戦は六回まで無得点で、2戦目は高橋に五安打で完封負け。吉田正は9月に骨折した右手の回復が万全ではなく、フルスイング出来る回数が限られている。初戦は本塁打を確信しながらフェンス手前で失速した。2戦目は高橋に対し、上体を前に突っ込んで空振りするなど、シーズン中には見られなかった光景が繰り返されている。

だが、この日は二塁打を2本。

杉本も外角の変化球にタイミングを外されていたが、待望の1号と初打点が出た。「力を抜くことだけを考えて打席に立ちました」「出たことはうれしいんですけど、勝てなかったんで、また明日切り替えて頑張ります」と話した。

指揮官は「本人たちの気持ちでしょうね」と分析する。2年連続で首位打者となった吉田正と、32本塁打で本塁打王に輝いたラオウこと杉本。パ・リーグのパワーをそろそろ発揮したい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆杉本裕太郎
背番号 99
カナ スギモト・ユウタロウ
出身校 青学大
誕生日 1991年4月5日
年齢 30
血液型 B
身長 190
体重 104
所属履歴 徳島商(甲)―青学大―JR西日本
キャリア 6年
投打 右右
ドラフト年度 15
ドラフト順位 10
公式戦初出場 16年6月14日阪神=甲子園
年俸 1400万円
昨季年俸 880万円
家族 既婚

関連記事