オリ「切り札」ジョーンズ1000打点「皆のおかげ」

NPB(プロ野球) スポーツ オリックス ロッテ 怪我・体調不良

◆オリックス5-5ロッテ◆
メジャー282発の大砲・オリックスのジョーンズ(35)が七回に代打で1点差に迫る適時打を放ち、日米通算1000打点を記録した。続く福田の適時打で同点。5点差を追いついて引き分けた。

2点を追う七回一死二、三塁で、紅林の代打に起用された。ハーマンの初球、外角低めのナックルカーブを捉えて左前へ運んだ。

「監督に自分が呼ばれたときに、良いパフォーマンスができるように、毎日新しいチャレンジ、準備をしている。そしてどんな形でもチームに貢献したいと思っているんだ。初球のカーブを積極的にスイングして、タイムリーになってくれて良かった!」

今季は42試合の出場で、スタメン出場は22試合。交流戦以後は2試合にとどまるが、代打では14打数8安打5打点と勝負強い。

節目に達し、「達成することができて、うれしく思う。これは個人の記録なのかもしれないけど、自分のヒットでホームにかえってきてくれたチームメートはもちろん、MLB時代からの監督、コーチ、チームメート、自分を健康な状態でグラウンドに送り出してくれたトレーナー、関係者の皆さん全員の記録だと思っている。これまでにたくさんの人に支えてもらったおかげなので、本当にうれしく思います」

昨季は緩慢な守備や鈍いスイングも目についたが、今季は首位チームの代打の切り札として、実力を発揮している。

文・写真/BBNEWS編集部

◆ジョーンズ
背番号 10
フルネーム アダム・ジョーンズ
出身校 サミュエル・モールス高
誕生日 1985年8月1日
年齢 35
身長 188
体重 98
所属履歴 サミュエル・モールス高―マリナーズ―オリオールズ―Dバックス
キャリア 2年
投打 右右
ドラフト年度
ドラフト順位
公式戦初出場 20年6月19日楽天=京セラ
年俸 4億4000万円
昨季年俸 4億4000万円
族 既婚

関連記事