オリ「中嶋流」白星発進 愛弟子3人スタメンに

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 オリックス

◆オリックス3-1西武◆
西村前監督が辞任し、中嶋監督代行が就任したオリックスが「初陣」を飾った。ウェスタン・リーグ首位の二軍を率いていた指揮官ならではの色を用兵に打ち出した。

一番・大城、八番杉本は二軍からこの日昇格したばかり。二軍で最多23打点の中川を四番に起用した。今季は打率一割台と振るわないが、「僕は無敵の中川を二軍で見てきた。今の打率は全く関係ない。新しい中川を出してくれたら」と言い切った。この日は3打数無安打だったが、同点の八回には一、三塁で四球を選んで満塁とし、ジョーンズの勝ち越し2点打を呼び込んだ。昨季は新人らしからぬ落ち着いたプレーを攻守に見せ、今季も定位置確保を期待されていただけに、今後に期待したい。

七回まで西武の2安打に対し、8安打を放ちながら1-1。五回にはT-岡田が二盗を試みて失敗。八回には三振ゲッツーもあった。前任者と同じ轍を…となりそうな展開でも、苦しみながら白星をつかんだのは大きい。ジョーンズの本塁打や勝ち越し打にはガッツポーズを見せた。新指揮官の勝利への意欲は、新しい息吹となる。

17勝33敗の借金16で、5位の西武とは6ゲーム差。CS進出圏内の3位ソフトバンクとは11ゲーム差だ。道のりは険しいが、「始まったばかりですし、借金の数を見たら簡単にその上の話はできないですけど、目指さないと何も始まらない。そこは絶対、言います」

育成と勝利を両立すると宣言している。強肩で知られた指揮官は、この日は出番がなかった前正捕手の若月をベンチで隣に座らせ、リードについて指導した。新たな船出を、反転攻勢のきっかけとしたい。

文・写真/BBNEWS編集部

◆中川圭太
背番号 67
カナ ナカガワ・ケイタ
出身校 東洋大
誕生日 1996年4月12日
年齢 24
血液型 B
身長 180
体重 76
所属履歴 PL学園―東洋大
キャリア 2年
投打 右右
ドラフト年度 18
ドラフト順位 7
公式戦初出場 19年4月20日楽天=楽天生命
年俸 2800万円
昨季年俸 700万円
家族 独身

関連記事