オリ「ラオウ」同点打「二軍で頑張った」西村更迭で出番

NPB(プロ野球) スポーツ 西武 オリックス

◆オリックス5-2西武◆
オリックスの杉本が六回に同点2点適時打を放ち、中嶋監督代行の3戦3勝を引き寄せた。

2点を追う六回、共に21日からスタメン入りした四番・中川が中前打。安達も続き二死二、三塁となり、しぶとく右前へ運んだ。「圭太と一緒に二軍で頑張ってきた。ヒットが出たので僕も絶対に打ってやろうと思った。2人でファームで頑張ってきたんで打てて良かったです二軍は外で試合があって凄く暑いんで友情が深まるというか、絆が深まりました」

漫画「北斗の拳」の登場人物にちなんで「ラオウ」と呼ばれ、長打力が魅力。筋トレでムキムキの肉体を作り上げている。

プロテインも北斗の拳バージョンを使用している。

西村体制では昨季4発ながら、「俊足巧打」のタイプでもないために今季は出番がなかった。

【惜別】オリ西村前監督、球界引退へ
セーブを挙げた漆原と、今季初登板を飾った富山について「二軍で一緒に頑張ってきたから活躍して当然」「ボクが上がってきてから3連勝なのでずっと勝てるように頑張ります」。嬉しいのか泣きそうなのか判断の付きかねる表情で語った。

中嶋監督代行には21日に、「一緒に一軍へ行くぞ」と二軍施設の舞洲で声をかけられた。自分を使ってくれる監督が、選手にとっては一番である。ラオウの名台詞「我が生涯に一片の悔い無し」を練習用グラブに刺繍している杉本は、悔いのないシーズンを過ごす。

文・写真/BBNEWS編集部

◆杉本裕太郎
背番号 99
カナ スギモト・ユウタロウ
出身校 青学大
誕生日 1991年4月5日
年齢 29
血液型 B
身長 190
体重 102
所属履歴 徳島商(甲)―青学大―JR西日本
キャリア 5年
投打 右右
ドラフト年度 15
ドラフト順位 10
公式戦初出場 16年6月14日阪神=甲子園
年俸 880万円
昨季年俸 830万円
家族 既婚

関連記事