「鳥谷前ヒット」に3タコ 開幕スタメン厳しく

NPB(プロ野球) スポーツ ロッテ 日ハム

◆ロッテ5-5日本ハム◆
ロッテに移籍した鳥谷が「三番サード」で対外試合に初出場したが、攻守に課題を露呈した。

特に守備の拙さが目立った。2-4の四回二死三塁で、谷口の打球は三塁正面へのゴロ。討ち取った詰まり気味の当たりを鳥谷は待って捕り、一塁へ緩い送球。谷口はセーフとなり、チェンジのはずが5点目が入った。三塁は遊撃より守備範囲は狭いが、打球への反応と安定したスローイングが求められるのだが…。

3打数無安打の内容もイマイチ。0-3の初回は先頭・荻野が安打と盗塁で無死二塁となり、角中の中飛で一死三塁に。荻野の足や通常の守備体形を考えると絶好の得点機だったが、鳥谷は2-2からボテボテの一塁ゴロに倒れた。

三回は先頭でマルティネスに力負け。ど真ん中に続いた147キロを見逃し、146キロを振るも、バットの先に当たり力のない投ゴロだった。

五回は二死から角中が四球で出塁し、支配下登録されたばかりの俊足和田が代走に。牽制を1球挟んで初球にスタートを切るが、鳥谷は低めのストレートをセンターに打ち上げた。二死からエンドランのサインが出る訳もない。空振りして盗塁をアシストしたい場面だった。

30、31日の紅白戦では7打数無安打。この日と合わせて10タコとなった。獲得を主導した井口監督はかつての自主トレ仲間。井口監督が設立に関わり、役員を務めていたこともあるマネジメント事務所「PAMS」に共に所属している。PAMSの所属選手には楽天から加入した美馬、自主トレ仲間だった清田、松田もいる。

昨季は自己最少の105打席で19安打。衰えたから阪神が引退勧告したという見方もある中、スタメン出場の機会さえあれば力を発揮出来ると考えていた鳥谷は、現役続行しか考えなかったという。無所属の期間を経ての途中加入ながら、「開幕が遅れて、状態は戻った」と試合前には話した。

38歳の鳥谷に往時の力はあるのか。遊撃では藤岡がこの日、2安打4打点。三塁には昨季32発のレアードと若手の大砲・安田がいる。井口監督は開幕スタメンも有り得ると話しているが、結果も内容も伴わない現状では、井口監督の身贔屓と言われかねない。

文・写真/BBNEWS編集部

◆鳥谷敬
背番号 00
カナ トリタニ・タカシ
出身校 早大
誕生日 1981年6月26日
年齢 38
血液型 B
身長 180
体重 79
所属履歴 聖望学園(甲)―早大―阪神
キャリア 17年
投打 右左
ドラフト年度 03
ドラフト順位 自
公式戦初出場 04年4月2日巨人=東京ドーム
年俸 1600万円
昨季年俸 4億円
タイトル (出)11(ベ)08、10、11、13~15(ゴ)11、13~15、17
家族 既婚

関連記事