「打ち取ったが…」継投実らず【ロッテ逆転負け②】

NPB(プロ野球) スポーツ ソフトバンク ロッテ

◆ソフトバンク4-3ロッテ◆
ロッテは逆転負けし、ソフトバンクのアドバンテージ1勝を含めて0勝2敗となった。日本シリーズに進出するには、15日から3連勝する必要がある。

必死の継投も実らず。六回に追いつかれ、八回に勝ち越された。

先発・美馬はコーナーを突き、五回まで柳田のソロによる1失点。だが、2点リードの六回は踏ん張り切れなかった。柳田、グラシアルの連打で一、二塁となり、栗原が送って一死二、三塁に。

吉井コーチがマウンドへ向かい、右横手気味の東條をリリーフに送った。デスパイネへの初球は、外へ逃げるスライダー。ボール球を打たせたが、二遊間に飛んだのは計算外だった。藤岡が追いついたが、一塁への送球は逸れて適時内野安打となった。


これで1点差に迫られ、なおも一死一、三塁で東條から唐川にスイッチ。左の牧原へ食い込むカットボールで詰まらせ、またも狙い通りに二ゴロに打ち取ったが、一走・デスパイネにタッチした中村のトスを一塁・井上が落球する間に勝ち越された。


井口監督は「代わった投手もしっかり打ち取ってくれたけど、そこで野手にミスが出てしまった」。東條も唐川も計算通りの投球でゴロに仕留めて役割は果たしたが、失点に繋がった。


八回はセットアッパーの沢村が2四球と安打で二死満塁とされ、甲斐の叩きつけた打球は高く弾んで遊撃へ。藤岡が一塁へ投げたが間に合わず、決勝の適時内野安打となった。

七回のハーマンを除く、3人の継投から失点した。

文・写真/BBNEWS編集部

◆沢村拓一
背番号 57
氏名 沢村 拓一
カナ サワムラ・ヒロカズ
出身校 中大
誕生日 1988年4月3日
年齢 32
血液型 A
身長 184
体重 102
所属履歴 佐野日大―中大―巨人
キャリア 10年
投打 右右
ドラフト年度 10
ドラフト順位 1
公式戦初出場 11年4月15日広島=マツダ
年俸 1億5400万円
昨季年俸 1億2150万円
タイトル (セ)16(新)11
家族 独身

関連記事