「五輪選手にワクチンを」三木谷オーナ―8連発

NPB(プロ野球) スポーツ エンタメ・話題 楽天 侍ジャパン・東京五輪

東京五輪まで96日。五輪開催に反対を表明している楽天・三木谷オーナーは18日、朝から新型コロナウィルスやワクチン、五輪をめぐるツイートを8連発。ワクチンの大量接種や、五輪に出場する選手や関係者にワクチンを接種すべきと訴えた。

「基本的に今年の五輪開催には反対ですけど、どうしてもやるなら、選手関係者はワクチンを接種させるべきだと思う」「リスク高いんだから、彼らが感染して他に広げられるより安全。担当大臣の悪平等論はイデオロギー的にわかるが、これはそういう話ではないと思う。来る選手もワクチン接種を条件に」「政府には、とにかくとにかくワクチンの一刻も早い大量接種に全勢力を『一点全集中』で行ってもらいたい」

・楽天・浅村「五輪出たい」オーナ―「開催反対」

一方、楽天は投打に代表候補がずらり。主砲の浅村栄斗は19年の「プレミア12」で中軸を打ち、優勝に貢献した。13日、出場に強い意欲を示した。
「現役のうちに自国開催で出られる五輪はもうないので、出たい気持ちは強いです。そのためにも代表に選ばれるよう、シーズンでしっかり結果を残してチームに貢献したい」「もし選ばれたら日本の代表として金メダルを取れるように頑張ります」

稲葉監督は17日の日本ハム―楽天戦(東京ドーム)を建山コーチらと視察。日本復帰後の初先発となった田中将大を「オーラがある」と讃えた。

投手では先発の則本昂大、抑えの松井裕樹が侍ジャパンでの出場経験がある他、18日に一軍に昇格した元抑えの森原康平も19年のプレミア12に招集され、故障を理由に辞退している。

野球が五輪で実施されるのは08年北京大会以来。
14日から、NPBのテレビ中継などで、稲葉監督が出演するプロモーション映像が流れている。

文/BBNEWS編集部 写真/BBNEWS編集部、Twitterより

◆浅村栄斗
背番号 3
カナ アサムラ・ヒデト
出身校 大阪桐蔭
誕生日 1990年11月12日
年齢 30
血液型 O
身長 182
体重 90
所属履歴 大阪桐蔭(甲)―西武
キャリア 13年
投打 右右
ドラフト年度 08
ドラフト順位 3
公式戦初出場 10年3月31日ソフトバンク=西武ドーム
年俸 5億円
昨季年俸 5億円
タイトル (本)20(点)13、18(ベ)13、16~20(ゴ)13、19
家族 既婚

関連記事