「ロッテ沢村」3Kホールドデビュー 生まれ変わった

NPB(プロ野球) スポーツ 巨人 ロッテ 日ハム 原語(ハラゴ)

◆ロッテ3-2日本ハム◆
「生まれ変わったニュー」と原監督はかつて形容した。巨人から7日にロッテへトレード移籍した沢村が3-2の六回から登板し、3者連続三振でホールドを記録。原監督が去年発した言葉を体現した。

最速153キロをマークしたストレートとフォークが冴え、渡辺、元同僚の大田とビヤヌエバから3者連続で空振り三振。マウンドから降りる際には叫んでいた。

巨人では度重なる飲酒トラブルにノーコン、三軍落ちなどを経験。中大の先輩・阿部二軍監督の方針が系列紙に掲載された。「無期限で球に触れさせない」というような信じがたい内容だった。

井口監督は「頼もしい戦力。しっかり抑えてくれた」といつもの台詞を交えて評価し、勝ちパターンの六-七回あたりを元セーブ王に任せる考えだ。この日のように唐川、ハーマン、益田と右腕リレーを形成する。

首位ソフトバンクに0.5ゲーム差と迫っているロッテで優勝争いをし、日本シリーズで恩返ししたい。

以下はお立ち台。声援は「絶対忘れない」そうだ。
「はじめまして、沢村です」
 ―今の気持ちは?
「えー、名前呼ばれた時の声援は、もう絶対忘れません。これからはマリーンズのために腕を振っていきます。よろしくお願いします」
―声援に後押しされ、3者連続三振。内容は?
「ホッとしました」
―マウンドから降りるときには吠えた
「こういう展開だったんで、なんとか後ろのピッチャーにゼロで渡すことができてよかったです」
―マリーンズには中大先輩・後輩の美馬や井上がいる。美馬とはどんな話を?
「昔から知っている大好きな先輩なんで、尊敬もありますし、いろんなことを教えていただきながら成長していきたいです」
-首位争いの中での意気込みを
「今日投げたばっかりなんで、また明日チームのために準備してがんばります」
―マリーンズのファンへ
「また明日からもしっかり準備してマリーンズのためにがんばります。応援よろしくお願いします」

文・写真/BBNEWS編集部

◆沢村拓一
背番号 57
カナ サワムラ・ヒロカズ
出身校 中大
誕生日 1988年4月3日
年齢 32
血液型 A
身長 184
体重 102
所属履歴 佐野日大―中大-巨人
キャリア 10年
投打 右右
ドラフト年度 10
ドラフト順位 1
公式戦初出場 11年4月15日広島=マツダ
年俸 1億5400万円
昨季年俸 1億2150万円
タイトル (セ)16(新)11
家族 独身

関連記事