「ジョーンズ拙守」ダルビッシュ指摘 一走タッチアップ

NPB(プロ野球) スポーツ オリックス

看板に偽りあり?オリックスの新助っ人でメジャー282発のジョーンズは、守備でもゴールドグラブ賞に4度輝いたことがある。だが、19日の開幕戦で拙守を連発。カブスのダルビッシュが大リーグ時代からの変化を指摘している。

酷かったのが1-1の八回。一死満塁で鈴木が通算1000安打となる右前打を放ったが、前進してきたジョーンズはバウンドに合わせられず、後退しながら捕球して弾いた。拾い直す間に三走に加えて二走も生還し、1-3に。右前打にチャージしない場面は複数回あった。

さらに3点を失いなおも一死満塁で、太田はライト線へ平凡なフライを打ち上げた。ジョーンズは捕球してからクルリと回って一塁へ送球したが、一走・小郷はなんと二塁へタッチアップ。動きは緩慢で送球も弱かったが、楽天サイドはジョーンズの守備力を把握していた。この回は結局8点を失った。

ダルビッシュは「ジョーンズは開幕しても守備変わってないなぁ。2012から2019まで見てるけどあんな感じの守備をしているのは見たことない」とツイートした。

右翼手に求められるのは、安打で一走が三塁へ進むのを防ぐ、強く正確な送球だ。イチローの「レーザービーム」は右翼から三塁へ投げる際に生まれた。前を向いて捕球したのに二塁へタッチアップされるとは…。

ジョーンズは二桁の補殺数を4度記録したこともあるが、肩が衰えたのか。98キロとされる体重が増えたとの見方もある。楽天のように、パ・リーグの他チームもジョーンズの守備の隙を突いてくるだろう。

文・写真/BBNEWS編集部

◆ジョーンズ
背番号 10
フルネーム アダム・ジョーンズ
出身校 サミュエル・モールス高
誕生日 1985年8月1日
年齢 34
身長 188
体重 98
所属履歴 サミュエル・モールス高―マリナーズ―オリオールズ―Dバックス
キャリア 1年
投打 右右
年俸 4億4000万円
家族 既婚

関連記事