「お前」応援歌の坂本に満塁被弾、中日が自力V消滅

巨人 中日

◆巨人5-3中日◆
巨人が5連勝で貯金を今季最多の13に増やし、二位広島とのゲーム差を6に広げた。一方の中日は自力優勝が消滅した。応援歌の歌詞に「お前」があるために応援団が使用を自粛することが判明して以降、3連敗。両チームの状況はあまりにも対象的だ。

中日は先発ロメロが4回4失点で6敗目。「ブルペンでは調子が良かったんだが、試合ではバラついてしまって、いつも打たれている選手に打たれて悔しいです。反省しなければいけない」と悔やんだのは、二回に坂本に浴びた満塁本塁打だろう。

坂本の応援歌の歌詞は、「オオオ オオオ オオオ オオオ オー燃えろ(坂本!)誰よりも強く勇ましく オオオオオオ お前が立つその場所は 熱気の渦が巻く 坂本 炎となれ」。与田監督が問題視した「お前」が含まれている。その坂本に目の前で満塁弾を浴びたのは、皮肉と言うしかない。

与田監督は「打たれる前に必要以上に考え過ぎ。ドーム球場の広さや巨人打線、長打力のある打者。過剰になっていた」と3連敗の原因を挙げ、「シーズンは終わっていない。シーズン最後まで全力で戦う」と諦めない姿勢を示した。だが、巨人と闘うチームに水を差したのが誰なのかは、言うまでもないだろう。

関連記事